HOME ブログTOP>アーカイブ

2016年07月29日

オクラ、順調に育っています!!

 DSC02150.jpg

 毎日暑い日が続いていますが、楽しい夏休みを過ごしているでしょうか?

 

 幼稚園では、年中組みんなで植えたオクラが、スクスク育ち、きれいな黄色い花や立派な実をつけています!!

 

 

 5月に苗を植えてから、順番に水やりをしたり、アブラムシがついていないかチェックをしたりしながら、大切にお世話をしてきました。

(今年は雨が多く、なかなか水やりの順番がまわってこなかったのが残念でしたが...)

 

DSC02140.jpg 葉っぱが自分たちの手の大きさより大きくなっていることに気付いたり、小さな赤ちゃんオクラを見つけて「フワフワしているね」と優しく触ってみたり...発見を楽しみ、生長を喜んでいる子どもたち♪

 

 7月20日には、夏休みに入る直前に、なんとか子どもたちと収穫をすることができました。

 今回は学年で3本だけしか収穫できなかったので、担任が収穫をし、みんなはその様子を見守りました。

 収穫したオクラは「さわってみた~い」、「ニオイをかいでみた~い」と取り合いになるほど...(笑) 

 学年のみんなで収穫の喜びを分かち合う様子がみられました!

 

 残念なことに、夏休み中が収穫の時期本番、となってしまいましたが、夏休み中は担任が責任をもってお世話・収穫をしておくので安心してくださいね☆

 収穫したオクラは、冷凍保存しておくので、夏休み明けにみんなで美味しく食べられたら良いなと思います!!

 

DSC02146.jpg

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年07月29日 14:00

2016年07月26日

2016 夏まつり会をおこないました

 7月24日、毎年恒例の夏まつり会をおこないました。

 朝のうちは霧雨が降ったりして、ちょっと心配しましたが、開会時間が近づくにつれ青空も見られるようになり、あまり暑すぎず絶好のおまつり日和でした。

 

DSCN9737.jpg

 

 浴衣や甚平を着て園庭に集まってくれたみんな。〝みなっしー〟乱入のラッキーナンバー抽選会、ゲームコーナーや水ヨーヨーなどをお家の方と一緒に楽しんでくれました。

 

DSCN9746.jpg

 

  DSCN9748.jpg   DSCN9750.jpg

 

 

DSCN9752.jpg

 

DSCN9754.jpg

 

DSCN9755.jpg

 

 毎年おなじみ(?)の第三部、今年はミッキー・ミニー・いたずら好きのスティッチ・スティッチの生みの親ジャンバが登場しました。幼稚園のお友だちにまで水をかけて逃げ回り、いたずらし放題でしたが、みんな笑顔で迎えてくれました。

 

RSCN9790.jpg

 

 RSCN9788.jpg   RSCN9789.jpg  

 

 そして最後は恒例の七夕おどりをみんなで踊って、夏の夕べのひとときを一緒に楽しみました。

 

RSCN9787.jpg

 

 暑い中、お集まりいただいた保護者の皆様、一緒に夏まつりを楽しんでいただいてありがとうございました。また、自家用車での来園を自粛してくださったご家庭には、あらためて御礼申し上げます。おかげさまで駐車場の大混乱にはならずに済みました。

 

 36日間の夏休みは始まったばかりです。それぞれのご家庭で、この季節ならではのたのしい経験を重ねてくださいね。お金をかけたり遠くに出かけたりすることだけではありません。朝顔の花、入道雲、カブトムシ...身近なところで見つけられる夏を、大事にしてください。

 

 最後はおまけで、夏まつり会の表と陰の立役者です(笑) 自画自賛ですが、暑さに負けず、がんばりました。

 

 

 DSCN9776.jpg   DSCN9756.jpg

 

 園は、休み中も月~金は預かり保育をおこなっています。長期休業中の申し込みは、前日の16時までです。また、今年は、8月11日から16日までをお盆休みとさせていただきます。お盆休み明け、17日の預かり保育の申し込みは10日までにお願いいたします。梅雨明けが待たれるところですが、8月2日~4日は学年ごとのプール開放日も予定しております。

 

 それでは、病気や怪我に気を付けて、皆様良い夏を!!

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年07月26日 13:04

2016年07月16日

2016 お泊まり保育報告⑫

 楽しかった2日間も終わりの時間が近づいてきました。

 クラスごと、賞状やメダルをもらい、満足げな表情の年長さんです。

 

   DSC05524.jpg   DSC05525.jpg

 

 放送で「おわりのつどい」をしたあとは、お世話になった先生にお礼を言います。

 そして、サプライズのプレゼントが...。

 

DSC05528.jpg

 

 

DSC05529.jpg

 

 DSC05532.jpg

 

DSC05533.jpg

 

年長組のみんなのあたたかな気持ちに、先生方も感激でした。

 

 「ただいま~」 お迎えに来てくれたお母さんに元気にあいさつをしました。離れていたのは約18時間でしたが、お子さんの表情はいかがですか?

 

DSC05536.jpg

 

 大切なお子さんを園に委ねてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。お子さんからたくさんお話を聞いてくださいね。2日間のリポートは、ひとまずここで終了いたします。子どもたちの楽しい様子が、少しでも伝わればうれしいのですが...。

 

 昨日、今日の活動だけでなく、この日を迎えるまでの準備に費やした時間が、きっと子どもたちを大きくしてくれたと信じています。頑張ったみんなに、大きな花マルをあげたいと思います。

 

 ゆっくり休んで、連休明けには、また元気な顔で登園してください。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年07月16日 08:57

2016 お泊まり保育報告⑪

 今朝のメニューは、パン・ソーセージ・きゅうりスティック・バナナ・りんごジュースです。

 

DSC05515.jpg

 

 朝からたくさん動いたみんなは、美味しそうに食べていましたよ。

 

DSC05516.jpg

 

   DSC05519.jpg  DSC05522.jpg

 

 食事中のみんなに、「昨日、よく眠れた?」と聞くと、ほとんどの子が「うん!!」と元気よく答えてくれました。

 子どもたちと一緒に寝た先生方によると、面白い寝言もたくさんあったようですよ。「〇〇せんせー」  「もしもし~」 「※♪×〇△...(何を言っているかわからない)」 

 また、(お泊まり保育に参加することが)「初めはちょっと心配だったんだけど、楽しくなった」と、こっそり、でも自信に満ち溢れた顔で話してくれたお友だちもいました。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年07月16日 08:44

2016 お泊まり保育報告⑩

 おはようございます。

 

 ぐっすり眠れた様子の子どもたち、着替えを済ませ、布団の片づけを始めましたよ。ペアのお友だちと一緒に、布団やシーツを畳みます。呼吸もピッタリ。どのクラスも、あっという間にお部屋がきれいになりました。一箇所に集められた布団は、バスの先生や担任以外の先生方が、汗だくで体育館まで運んでくれました。

 

   DSC05499.jpg   DSC05501.jpg

 

 話がちょっと脱線しますが、仙台市内の幼稚園では、昨晩がお泊まり保育という幼稚園が多く、貸し布団屋さんや写真屋さんは、大忙しだったようです。あの園でも、この園でも、昨夜は子どもたちが友だちと並んでいい夢をみたのでしょうね。

 

 

 そのあとは、朝のお散歩に...。すがすがしい朝の空気を吸いながら、まつぼっくり公園のまわりや園庭を巡りました。見慣れた園庭も、なんだか新鮮に見えるような...。

 

                     DSC05504.jpg   

 

  DSC05508.jpg   DSC05511.jpg

 

 「せんせー、お腹空いた~!!」そろそろ朝ご飯です。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年07月16日 07:16

2016 お泊まり保育報告⑨

 朝5時、雲が多いながらも東の空は明るくなってきました。

 

DSC05491.jpg

 

 太白山もくっきり。

 

DSC05490.jpg

 

 

 早起きのお友だちは、もう目をさましたようです。

 

  DSC05489.jpg   DSC05488.jpg

 

  DSC05486.jpg   DSC05485.jpg

 

   まだまだ、夢の中のお友だちも...。

 就寝中、子どもたちの急な発熱や体調不良はなく、朝を迎えようとしています。

 お子さんが居ない夜、お家の方はどんな思いでお過ごしだったのでしょうか?

 お泊まり保育、2日目のスタートです。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年07月16日 05:15

2016 お泊まり保育報告⑧

 深夜2時。子どもたちの寝息が響く保育室です。ときおり咳や寝言も聞こえますが、大きく体調を崩す子はおらず、子どもたちにずっと付き添っていた教職員も、横になって身体を休めています。

 

 おやすみなさい。みんな一緒に、いい夢をみてね...。明日の朝まで、ブログもちょっと休憩します。

 

DSC05480.jpg

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年07月16日 02:36

2016 お泊まり保育報告⑦

 きれいな花火を見終わってお部屋に入りました。

 

DSCN9684.jpg

 

DSCN9686.jpg

 

 歯磨き・洗顔・清拭を済ませたら、パジャマに着替えて、今日の最後の大仕事。

 

DSCN9696.jpg

 

 それは、自分たちの使うお布団を敷くことです。

 

DSCN9699.jpg

 

 「よいしょ、よいしょ」重たい布団も、友だちと力を合わせて...。

 

DSCN9702.jpg

 

 だんだんいい感じになってきました。 大きなシーツも上手ですね。

 

DSCN9728.jpg

 

 今夜のために、お部屋を装飾しました。夢の中で、星の世界へ行けそうですね。

 

 さあ、もうすぐ消灯。おやすみなさい。

 

DSCN9729.jpg

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年07月16日 02:14

2016 お泊まり保育報告⑥

 まつぼっくり公園の上に、白く光るお月様...。夜のとばりが下り、あたりは、みんなの顔も見えづらいほど暗くなってきました。

 

DSC05448.jpg

 

 昨年、一昨年の年長組さんが経験できなかった夜の屋外活動、キャンプファイヤー。2年越しでようやく実現しました。

 

 夕食を終え、園庭に集まった年長組のみんなに、どこからともなく「こんばんは~」と話しかける声が聞こえてきましたよ。

 

DSCN9669.jpg

 

 声の正体は、火の神様!! 火の子どもたちを連れて、みんなのところに来てくれました。

 

 3人の火の子どもたちは、それぞれ意味のある火を持っています。元気の火・やさしさの火・がんばりの火...。西多賀幼稚園の子どもたちも、『元気で、やさしく、がんばりやさん』になるように、願いを込めて、キャンプファイヤーに点火します。

 

DSC05430.jpg

 

 赤々と燃える火、瞬く間に、高く炎を上げました。幻想的な光景に、思わず、「うわぁ~」と歓声があがりました。

 

 キャンプファイヤーを囲んで、みんなでマイムマイムのフォークダンスを踊りました。炎に照らされ踊るみんなの顔、充実した表情ですね。

 

DSC05434.jpg

 

 キャンプファイヤーのあとは、もうひとつのお楽しみ、花火です。バスの先生たちが、みんなを喜ばせようと、たくさんの吹き出し花火や打ち上げ花火をあげてくれました。

 

DSC05443.jpg

 

DSC05445.jpg

 

 

 

 きれいな花火をみんなで一緒に見られるうれしさ...。素敵な夜になりましたね。

 

 たくさん遊んで、たくさん笑って...そろそろ今日の活動も終わりに近づいてきました。

 

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年07月16日 01:32

2016 お泊まり保育報告⑤

 楽しかったゲームのあとは、夕食の時間です。

 みんなが切ってくれたジャガイモやにんじんを、バスの添乗員の先生や、職員室の先生が美味しいカレーにしてくれましたよ。愛情たっぷりのカレーライスです。

 

DSC05421.jpg

 

 みんなニッコニコ。おなかもペコペコです。

 

  DSC05419.jpg   DSC05420.jpg

 

 あちらのクラスでもこちらのクラスでも、「いただきま~す」のあいさつが聞こえてきましたよ。

 

DSC05423.jpg

 

 

DSC05424.jpg

 

DSC05426.jpg

 

 ふだん一緒にご飯を食べる機会のない先生たちも一緒に、美味しく食べました。

 

DSC05428.jpg

 

 

  さあ、ごちそうさまをしたら、夜のお楽しみイベントが待っていますよ!!

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年07月16日 01:10

2016 お泊まり保育報告④

 カレーライス作りが終わった後は、ゲームの時間。みんなで体育館に集まりました。

 

DSC05400.jpg

 

 この日、年長組のみんなが挑戦したのは、「なかまさがしゲーム」。10人ずつのグループ単位での行動です。グループのみんなで協力し、園舎2階のあちらこちらに散らばっている、仲間の顔写真を全員分集めるというゲームです。ゲームリーダーを中心に探しに行きます。

 

 う~ん...ここにはいないみたい...。

 

DSC05403.jpg

 

  すぐに見つかる子、なかなか探せない子、一人でも欠けていればミッションクリアーとはなりません。

 

  DSCN9646.jpg   DSCN9645.jpg

 

 いろいろなテーマで装飾された年中組の保育室を中心に、全員分の写真を見つけるのに必死です。

 

DSCN9647.jpg

 

 全員の写真が集まるとこの笑顔、体育館へと戻ります。担任の先生が用意していた台紙に集まった「なかま」の写真を貼っていくと...。ひとつ、写真を貼るスペースが余っています。

 

DSC05409.jpg

 

 

DSCN9655.jpg   DSCN9651.jpg

 そこに貼られるべき写真は...?そうです。クラス担任の先生!!

 

 残る1枚の担任の先生の顔写真は、どうやら体育館の中にあるようですよ。

 

 ゲームリーダーは、体育館の中を探します。

 

DSC05415.jpg   DSCN9656.jpg

 

 あれっ?園長先生の背中に何か貼りついているみたい!!

 

 「ぼくたち私たちの担任の先生の写真をください」と、しっかりお願いできたら、園長先生が、「いいですよ」とやさしく言ってくれます。

 

 そして、ようやく、担任の先生を含めたクラス全員が揃いました。

 

DSCN9659.jpg   DSCN9666.jpg

 

 

DSCN9660.jpg   DSCN9661.jpg

 

 力を合わせて頑張ったみんなには、メダルが贈られましたよ。

 

DSCN9665.jpg

 

 

 楽しいゲームでした。一人ひとりの胸に、〝なかま〟を大切に思う気持ちがあったから、誰ひとり欠けることなく、みんなの笑顔が咲き揃いました。自分ひとりだけではできないことも、〝なかま〟と力を合わせれば乗り越えられる...お泊まり保育のねらいのひとつでもあります。やったね!年長さん!!

 

 汗だくで走って、お腹もすいてきました...。そろそろ夕食の時間です。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年07月16日 00:09

2016年07月15日

2016 お泊まり保育報告③

 今日の夕食のメニューは、カレーライス・サラダ・ゼリーです。

 はじまりのつどいを終えた子どもたちは、手を洗ってエプロンをつけ、カレーの野菜(ジャガイモ・にんじん)切りをしました。

 補助の先生の指導を受けながら、ゆっくりゆっくり...。

 きっと、初めて包丁を持つお友だちも多いことと思います。怪我のないよう、慎重にすすめます。

 

DSCN9635.jpg 

 じょうずじょうず...。周りで順番を待つお友だちも、真剣な表情で見守ります。

 

                       DSCN9637.jpg

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年07月15日 21:56

2016 お泊まり保育報告②

 年長組のみんなが幼稚園に集合したのは、15:30でした。各組担任は、お子さんを送ってきてくださった保護者の方から、今日の体調や心身のコンディションを詳しく伺いました。

 お泊まり保育を楽しみに登園したお友だち、楽しみだけど、ちょっと緊張気味のお友だち、明日の朝のお迎え時刻まで、およそ18時間、しばしのお別れですね。「いってきます」「いってらっしゃい」のあいさつを交わしました。

 

 絵本室に全員集合、はじまりのつどいをおこないました。

 

DSCN9620.jpg

 園長先生から、「楽しい二日間にしましょう」とお話がありました。

 

DSCN9624.jpg

 つどいリーダーさんが、各組のお世話をしてくれる先生の紹介をします。このお泊まり保育では、担任の他に3~4人の先生がクラスの補助に入ります。ふだん職員室でお仕事をしている先生方もみんなで年長さんをバックアップします。年長組のみんなからは、大きな声で、「よろしくおねがいします」のあいさつがありました。

 DSCN9629.jpg

 ゲームリーダー、夕食リーダー、朝食リーダー、みんなの紹介もありました。やる気満々の年長さんたちです。

 

DSCN9633.jpg

 さあ、つどいのあとは、夕食の準備をしましょう。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年07月15日 17:07

2016 お泊まり保育報告①

 今年もこの季節がやって来ました!

 年長組のお泊まり保育、ワクワク・ドキドキの二日間が始まりましたよ。

 この日のために、5月末くらいから、いろいろなことを話し合ったり、グループ単位で活動したりしてきました。

 昨年、一昨年と雨天でおこなうことができなかった「キャンプファイヤー」も、ご覧の通り。あとは点火を待つだけです。

 

DSC05396.jpg

 

 こちらは厨房チーム。カレーの下ごしらえの真っ最中。

 

DSC05395.jpg

 年長組のみんなの心に残る二日間になるよう、教職員も頑張ります。

 明日の朝の解散まで、ブログでリポートしますので、保護者の皆様も、楽しみにしていてくださいね。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年07月15日 16:54

2016年07月11日

7月の保育から...

 梅雨の晴れ間の青空が気持ちの良い一日です。九州地方などでは、大雨による被害、関東地方は猛暑や水不足、それを考えると、降ったり晴れたりの仙台のお天気に、文句は言えないといったところでしょうか。

 早いもので、夏休み前の登園日は、あと10日足らずとなりました。7月の子どもたちの様子、お伝えしますね。

 

 西多賀幼稚園恒例の「流しそうめん体験」、4日と8日に6クラスずつおこないました。

 ほとんどの子どもたちは、入園前に「流しそうめん」なんて体験したことがないと思います。市販されている卓上用の『流しそうめん器』とは大違い。バスの先生方の力作の流しそうめんレーンは、一度に15人くらいが体験できます。

 

DSCN9558.jpg

 

 初体験の年少さんも、年中・年長さんも、流れてくるそうめんを必死ですくい、必死で食べていましたよ。

 

  DSCN9612.jpg   DSCN9615.jpg

 

 そうめんをキャッチするのに一生懸命で、みんなうつむきがちです(笑)

 

 7日には、七夕まつり会をおこないました。先生方演じる七夕のお話の劇を見たり、代表のお友だちが短冊に書いた願い事を発表したりしました。

 

DSCN9574.jpg

 

 

DSCN9592.jpg

 

 体育館には大きな笹竹が飾られ、各クラスの願い事が書かれていました。

 

DSCN9605.jpg   DSCN9606.jpg

 

DSCN9607.jpg   DSCN9608.jpg

 

 そして、年長さんはいよいよ今週末にお泊まり保育を迎えます。ドキドキワクワクの2日間。参加する子どもたちも、送り出してくださる保護者の皆様も、期待と不安でいっぱいかと思います。お子さんの成長を信じて、そっと肩を押してあげてください。

 写真は、フォークダンスの練習をしている年長さん。二年続けて、キャンプファイヤーは、体育館での擬似体験でしたので、今年こそ...と思っています。

DSCN9602.jpg

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年07月11日 14:57