HOME ブログTOP>アーカイブ

2016年09月16日

枝豆おいしかったね♪

 5月の末から栽培を始めた枝豆。

子どもたちも生長を楽しみに、水やりを頑張ってきました!

ぐんぐん大きくなり、立派な枝豆をたくさん収穫することができました。

 収穫の際には、大きくなった枝豆を前に大興奮の子どもたち・・・♪

「すごーい!!」 「おっきくなったね^^」などと、種から育ててきた枝豆の生長をみんなで喜びました。

 

 CIMG0648.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、先日収穫した枝豆をお昼の時間お弁当と一緒に食べました!

「すごーい!この枝豆3つも入ってるよ!」 「甘いね~」 

1人5~6個ずつ食べることができ、満足した様子でした^^

 

 CIMG0647.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで育てた枝豆美味しかったね♪

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年09月16日 16:37

小松菜栽培☆

 運動会まで約一週間...。年少組の子どもたちも、ダンスやかけっこなど、毎日、一生懸命練習に励んでいます。年少組初めての運動会、子どもたちの楽しむ姿や頑張る姿をどうぞお楽しみに!

 さて、9月5日(月)に種まきをした小松菜が次々と顔をだし、間引きの時期になりました。せっかく出た芽をぬくということに「どうして...?」と疑問に思う子どもたちでしたが、「土のお布団がせまくなり、これ以上大きくなれなくなったこと、大きくなるために必要なこと」ということを説明すると、丁寧に間引きをしていました。

 IMG_8906.jpgDSCN8888.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                              今回、間引きした小松菜は...

IMG_8907.jpg

 

                                   お味噌汁にしました!!

IMG_8908.jpg

 幼稚園で、初めて自分たちで育てた野菜を食べるということに、子どもたちはとてもうれしそうでした。「おいしい!おかわり!」の声がたくさん聞こえ、大満足の様子でしたよ。

DSCN8897.jpg

 今後も、本収穫まで、大切に愛情を込めて、育てていきたいと思います!

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年09月16日 16:01

2016年09月09日

オクラっておいしいね!!

 9月になりましたが、まだまだ残暑が厳しいですね。そんな中でも、子どもたちは毎日汗をかきながら運動会の練習を頑張っています。

 5月から育ててきたオクラがぐんぐん大きく生長し、たくさんの実がなりました。残念ながら、夏休みに入ってから実がなったので、花が咲いて、毎日何個も収穫できるオクラを見せてあげることができませんでした。しかし、夏休み後も、オクラはいっぱい実をつけて、子どもたちとも収穫することができました。

DSCN0705.jpgDSCN0706.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大きく育ったオクラを使ってスタンプあそびをしました。そして敬老の日のカードにスタンプを押し、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに贈るプレゼントとしました。「すごーい!星の形になってる。」「楽しい!」と話しながら喜んでしていました。

DSCN0723.jpg

  夏休み中に担任が収穫して、冷凍保存しておいたオクラは、みそ汁にしてみんなで食べました。「オクラ苦手だけどみそ汁なら食べられる」「おいしい!」「やっぱりねばねばするね!」と言いながら、何度もおかわりして味わってくれました。

DSCN0733.jpgDSCN0734.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  オクラの栽培を通して、水やりや観察をして生長を学び、収穫をして食べるという喜びを経験しました。今は大根を育てています!  お楽しみに!!

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年09月09日 15:34

2016年09月02日

2016 夏から秋へ

 9月に入りました。日中はまだまだ残暑が厳しいものの、日が暮れるのが早くなり、にぎやかだったセミの声に代わって、虫たちの綺麗なコーラスが聞こえるようになりましたね。

 6月後半からたくさん遊んだプールですが、今シーズンは今日が最終日になりました。

 顔に水がかかっただけで大騒ぎしていた子や、おっかなびっくりプールに入り、プールの〝へり〟にしがみついて離れられなかった子も、たくさんプールで遊ぶうちに、水に慣れ、水の心地よさを知り、どんどん大胆になってきました。ちょっと大げさかもしれませんが、真っ黒に日焼けした姿に、ひと夏の成長を感じます。

 

 幼稚園は、来週から少しずつ『運動会モード』へ...。身体を動かす心地よさ、みんなで力を合わせることの充実感、仲間を応援し、仲間に応援される喜びなどなど、学年・年齢に合わせ、子どもたちの頑張り・輝きを引き出していきたいと思います。また、先日お手紙でお知らせいたしましたが、運動会の当日一日限りのお手伝い役員さんを募集しています。ご協力、お願いいたします。

 

 大人も子どもも、夏の疲れが出てくる頃です。お子さんの健康管理に十分お気を付けくださるとともに、保護者の皆様もご自愛ください。

 

 写真は、昨日のスイカ割りとプール。去り行く夏を満喫していました。

 

RSCN9806.jpg

 

 

DSCN9802.jpg

 

 

DSCN9805.jpg

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年09月02日 16:36