HOMEブログTOP> オクラっておいしいね!!

オクラっておいしいね!!

 9月になりましたが、まだまだ残暑が厳しいですね。そんな中でも、子どもたちは毎日汗をかきながら運動会の練習を頑張っています。

 5月から育ててきたオクラがぐんぐん大きく生長し、たくさんの実がなりました。残念ながら、夏休みに入ってから実がなったので、花が咲いて、毎日何個も収穫できるオクラを見せてあげることができませんでした。しかし、夏休み後も、オクラはいっぱい実をつけて、子どもたちとも収穫することができました。

DSCN0705.jpgDSCN0706.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大きく育ったオクラを使ってスタンプあそびをしました。そして敬老の日のカードにスタンプを押し、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに贈るプレゼントとしました。「すごーい!星の形になってる。」「楽しい!」と話しながら喜んでしていました。

DSCN0723.jpg

  夏休み中に担任が収穫して、冷凍保存しておいたオクラは、みそ汁にしてみんなで食べました。「オクラ苦手だけどみそ汁なら食べられる」「おいしい!」「やっぱりねばねばするね!」と言いながら、何度もおかわりして味わってくれました。

DSCN0733.jpgDSCN0734.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  オクラの栽培を通して、水やりや観察をして生長を学び、収穫をして食べるという喜びを経験しました。今は大根を育てています!  お楽しみに!!

 


« 前の記事  | 記事一覧 |    次の記事 »