HOMEブログTOP> 花の苗とチューリップの球根を植えたよ!

花の苗とチューリップの球根を植えたよ!

  寒さが一段と厳しくなった今日この頃ですが、子どもたちは寒さに負けず、元気いっぱい!

先週は、園外保育で野草園にも行き、落ち葉をお布団にして寝っころがってみたり、落ち葉だらけになって楽しみました。

 

  そして、年中組の子どもたちは、今年2回目となる花壇の花の苗植えと、チューリップの球根を植える作業を行いました!

球根は、浅すぎると早く芽を出してしまうため、ある程度の深さが必要です。子どもたちは、「このくらいかな~?まだかな~?」と言いながら、穴を掘り進めていきました。すると、「あ~先生!何かいる!!」と小さな幼虫を発見!!恐る恐る触ってみたり、じっくり観察したりと、見つけた幼虫に興味津々の子どもたち。

  そんな小さな出会いも楽しみながら、球根とパンジーの苗を植えました。

 

  チューリップが花を咲かせるのは、年中組のお友だちが年長組さんになってから・・・

どんなきれいな花を咲かせてくれるか、今から楽しみですね!!

 

PB100339.jpgPB100342.jpg

 

   それから、オクラに続き栽培していた大根ですが・・・

一時、青虫の被害に悩ませられたこともありましたが、なんとか順調に生育しています。葉もどんどん大きくなり、大根の太さも今はまだ大人の指で2~3本程度の太さですが、子どもたちは少しずつ大根らしく成長していっている様子をうれしそうに見ています。

  「食べられるようになったら、お味噌汁にして食べたいなぁ~!」と、収穫を今から楽しみにしている子どもたちです。

 

PB100346.jpgPB100347.jpg

 


« 前の記事  | 記事一覧 |    次の記事 »