HOMEブログTOP> 大根の収穫をしたよ!

大根の収穫をしたよ!

 

 クラスのみんなと、力を合わせて取り組んだ生活発表会を終え、また一つ、大きな自信をつけた子どもたち。

発表会後も、歌を口ずさんだり、ダンスを踊ったりして、余韻を楽しんでいました。

 

さて、12月13日に、大根の収穫をしました。

9月の下旬から、袋栽培で育ててきた大根でしたが、前回栽培したオクラとは違い、土の中で大きくなっていく様子が目には見えなかったため、「本当に大きくなっているかな?」「どういう形かな?」と、どのような形の大根が収穫できるのか、楽しみにしていた子どもたち!

 

実際に抜いてみると...

 

DSC04866.jpg

 

子どもたちも見慣れている、まっすぐの大根や、

 

DSC04865.jpg

 

 

面白い形の大根もあり、「足みたい!」「お店には売ってない形だね!」という声も聞こえてきました(^^)

収穫した大根は、一人ひとり触ったり、匂いを嗅いでみた後に、各クラスで切って、味噌汁にして美味しくいただきました。

収穫の喜び、みんなで食べる喜びを、改めて感じることができました。

 

今日から始まった冬休み。怪我などには十分に注意して、楽しくお過ごしくださいね。

1月10日、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています!

どうぞ、良いお年をお迎えください。

 

 

 


« 前の記事  | 記事一覧 |    次の記事 »