HOMEブログTOP> おには~そと!ふくは~うち!

おには~そと!ふくは~うち!

 暦の上では春を迎えましたが、まだまだ寒い日も多く、暖かくなるのが待ち遠しいですね。

 さて、2月3日の節分の日。幼稚園では、子どもたちが自分で作った鬼のお面を身に付け、豆まき会が行われました。豆まき会が初めての年少さん。「鬼なんて怖くない!」と強がりながらも、鬼が登場すると、涙目になっていたり、怖さから豆を投げることができずに終わっていたり、急に来た鬼に驚いて転んだりと、可愛らしい姿をたくさん見せてくれました。みんなで力を合わせて、こわ~い鬼を追い払うことができ、安心した様子の子どもたちでしたよ。

DSCN9437.jpg

 そして、節分にちなんで2月7日(火)に、恵方巻き会食を行いました。

のりの上に薄くご飯をのせ、自分の好きな具材をのせて、まきまき... 

DSCN9453.jpg

のりから具がはみ出るほどの大きな恵方巻きを作った子、のりから具がはみ出ないようにのせ売り物のような恵方巻きを作った子と様々でしたが、どれもおいしい恵方巻きが出来上がりましたよ!

DSCN9456.jpg

子どもたちは、自分で作ったおいしい恵方巻きに大満足の表情でした。そして、恵方巻きはその年の恵方を見ながら無言で食べると願い事が叶うということで、お話をしたい気持ちを我慢して、北北西を見ながらいただきました。

DSCN9467.jpg

DSCN9469.jpg

「今年も元気に楽しく過ごせますように!そして、立派な年中組になれますように!」

日本の伝統行事を知ることができたとともに、楽しむことができた年少組の子どもたちでした。

 


« 前の記事  | 記事一覧 |    次の記事 »