HOMEブログTOP> 大根もちを作りました!!

大根もちを作りました!!

  2月に入り、年中組での生活も残りわずかとなりましたが、年長組に向けて期待を高める一方で、仲良しのお友だちと離ればなれになることに、ちょっぴ寂しさを感じ始めている子どもたちも・・・。

  そんな子どもたちとの思い出作りも兼ねて、今日は年中組最後のクッキングを行いました。

今回は『大根もち』に挑戦!!大根をすりおろすところから子どもたちと一緒に行うため、今回の会食はお母さん方のお手伝いをお借りして行いました。作る前は、「大根もちってどんなもち?」「おいしいのかな・・・」とイメージの湧かない様子の子どもたちでしたが、作り始めると初めての体験に目をキラキラ輝かせ、夢中になって作っていましたよ!  

         P2090154.jpg P2090167.jpg P2090170.jpg                     

  お手伝いのお母さんに教わりながら、一生懸命大根をすりおろす子どもたち。P2090179.jpg

 そして、すりおろした大根に白玉粉を混ぜて出来たたねを手のひらにのせ、お団子を作るようにくるくると丸め、最後はおせんべいのように平らにする。 

 1個作り終えると、「もっとやりた~い!!」とお母さん方にお願いをしてたねをのせてもらい、100個以上のおもちを作り上げました!!

 最後に、ごま油をひいたホットプレートでおもちを焼き、あまじょっぱいたれにくぐらせ、海苔をまいて完成!!

  その匂いのいいことといったら!!

子どもたちは待ちきれない様子で紙皿を持ち、出来上がるのを今か今かと待ち構えるほどでした!(笑)P2090182.jpg

 

  一人ずつお皿におもちをのせてもらい、さっそく、いっただっきま~す!!

「なにこれ!おいし~~い!」と、あつあつ、もちもちのおもちに大満足の子どもたち!

何度も何度もおかわりをして、お腹いっぱいになりました。

 

 子どもたちに大人気だった大根もち、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね!!

 

 

  

 


« 前の記事  | 記事一覧 |    次の記事 »