HOMEブログTOP> 楽しかったね!小学校見学♪

楽しかったね!小学校見学♪

 今年も、小学校見学に行ってきました!今日は、はくちょう組とつばめ組が金剛沢小学校を見学してきました。

朝から、子どもたちは楽しみにしている様子で、「早く学校行こうよ♪」「楽しみだね!」などと口々に話す姿が見られました。

 

 小学校に着くと、さっそく色々な発見をする子どもたち!校庭の広さや、プールの大きさなど一つひとつの発見に大盛り上がりでした。体育館で、小学生のお兄さんお姉さんを目の前に少し緊張気味の様子・・・

CIMG0980.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さっそく、お兄さんお姉さんに連れられて見学が始まりました。理科室や、校長室、眺めのいい景色が見える場所を教えてもらい段々と、会話が弾み始めました♪

 

 

 子どもたちが中でも夢中になっていたのが、図書室でした。幼稚園とは違ってたくさんの本の数に驚きながらも、読みたい本を見つけて読み聞かせてもらったり、一緒に楽しそうに読んだりと和やかな雰囲気でした。

DSCN9428.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後には、1年生の教室で、実際に席に座らせてもらい、学校で使うお道具を見せてもらったり、ランドセルを背負わせてもらったりと貴重な体験になりました!

DSCN9433.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、終わりの会になると案内してくれた、お兄さん、お姉さんの名前を呼んで手を振る姿や、笑顔で、楽しかったことを友だち同士で話す姿が見られ、帰り道では、「小学生ってすごいなぁ~」「早く小学校に行きたい!」など4月の入学を楽しみにする子どもたちでした・・・♪

 DSCN9441.jpg

 


« 前の記事  | 記事一覧 |    次の記事 »