HOMEブログTOP> 4月からもよろしくね・・・☆

4月からもよろしくね・・・☆

 卒園が近づいてきた、年長組の子どもたち。

子どもたち同士の会話の中にも、

「どこの小学校に行くの?」「〇〇くんも同じ学校だよね」

などと、小学校についての話題も出てきています。

 

 前回のブログでもお伝えしましたが、小学校に見学に行ったこともあり、

"小学校"という言葉の響きに、それぞれが色んな思いを抱えているようです。

そんな年長組の子どもたち。先週と、今日、同じ小学校に行くお友だちと一緒にお弁当を食べて、交流を持つ時間を設けました。

 

 年長の4つのクラスそれぞれに、就学先が同じ子同士が集まりました。

集まってみて、初めて、一緒の学校に行くお友だちの顔を知った子もいたようです。

 

 

CIMG1007.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先週は、初回ということもあってか、グループによっては、少し緊張した様子の子もいたようですが・・・

今日は、どのクラスも会話が弾み、楽しそうにしていましたよ!!

 

 

 

CIMG1046.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 卒園して、少し離れた場所へ行ってしまうお友だちもいるようですが、お友だちの作り方も、とっても上手になったみんななら、きっと大丈夫!!新しい場所でも、たくさんお友だちを作って、楽しく過ごせると信じています。

 

 

CIMG1023.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お弁当交流のあとは、みんな「楽しかった~!!」と、笑顔で自分のお部屋に戻ってきました☆

卒園することへの期待と不安が入り混じる中、4月からの小学校生活が、少し楽しみになった交流会となりました!!

 

 


« 前の記事  | 記事一覧 |    次の記事 »