HOMEブログTOP> 年中組になってはじめての〇〇!!

年中組になってはじめての〇〇!!

  園生活にも少しずつ慣れてきて、"年中組になって初めての〇〇"が増えてきた5月の子どもたち。

5月の初めには、栽培活動がスタートしました。プランターにオクラの苗を植え、毎日水をやり、大切に育てています。

「いつになったら食べられるの?」と、毎日オクラの生長を楽しみにしているところです。DSCN5305.jpg

  

 

  また、お当番活動も始まりました!!一人ひとり恥ずかしそうにしながら自己紹介をしたり、先生のお部屋にその日のお休みの人数を伝えに行ったりします。お当番さんの仕事であり、楽しみなのが昼食時の牛乳を先生のお部屋に取りに行くこと!!

一人ひとりカゴを持って牛乳を取りに行くのですが、そこで牛乳が入っていた箱をもらうのがお当番の特権!

なぜか、みんなそれを頭にかぶってうれしそうに戻ってくるんですよ(笑)。

 

  

 

 それから、中心活動ではパスティックやハサミを使った絵や製作にも挑戦しています。DSCN5302.jpg

先日おこなったハサミを使った製作では、初めてハサミを使うということもあり、一回切りで切れるものに挑戦。

その切ったものを各クラス、かたつむりやアジサイの花、ドーナツ、色々なお料理に変身させていきました。

 お料理では、フライパンが描かれたものに、焼きそばやナポリタン、ピザなど好きなものをクレヨンで描き、その上からハサミで切った紙を料理の具材としてトッピング!!のりで貼り付けていきました。

 製作中はみんなお店屋さんになりきって「いらっしゃいませ~!」と言いながら楽しく作っていきました。

 一人ひとり違う、すてきな作品ができましたよ!DSCN5304.jpg

 

これからどんどん、すてきな作品が増えていくのでしょうね。

 

  

 

 

  

   

      5月ももうすぐ終わり6月に突入!!6月は、どんな姿を見せてくれるか楽しみですね!!

 

 


« 前の記事  | 記事一覧 |    次の記事 »