HOMEブログTOP> 夏を楽しんでいます!!

夏を楽しんでいます!!

 今日から夏休みがスタートしました!!

 

 7月もおひさまと仲良しで夏を楽しんだ年中組のみんな。夏休みの前から、プール遊び、流しそうめんと夏を存分に楽しんでいました。

 

 プール遊びがあると知ると『やったーー!!』と大喜びの子どもたち。着替えもすばやく済ませると、お友だちと水着を見せ合うなど準備の段階からワクワクしていました。

 冷たいシャワーも『滝修行』や『忍法 滝くぐりの術』などと言って楽しんで何度も浴びていました。

 

P1080471.jpg

 

 やっぱり、ウォータースライダーは、大人気☆

 しっかりお約束も守ってお友だちと順番を守って仲良く滑りました。

 何度も何度も滑って、スピード感を楽しんでいましたよ。

 すっかり水と仲良しになった7月でした。

 

   P1080508.jpg   P1080473.jpg 

 

 

 そして、みんながとっても楽しみにしていた【流しそうめん】では、天気が心配でしたが、無事に全クラス行うことができました。

 

   P1080526.jpg   P1080532.jpg

 

 上から流れてくるそうめんをフォークで上手にすくっていました。

 中には取りきれずに流れていってしまい、悔しそうな表情を浮かべる子もいましたが、すぐに次のそうめんに目を移し、しっかりとすくっておいしい顔で食べていましたよ。

 この流しそうめんが、よほど楽しかったのか、終わった後も天気がいい日は『流しそうめんできる~?』と聞いてくる子もいるほど楽しんだ様子でした。

 

 

そして夏の大イベントの【夏まつり会】が、7月23日の日曜日に行われます!!

盆踊りの練習をしたり、おみこしを作ったりしました。年中組みんなで作ったおみこしは【もりとうみのなかまたち】です!

ばら組・・・小さく切った段ボールを使ってセミとカブトムシ

さくら組・・・はじき絵であさがお(年中組4クラスのクラスカラーのあさがおです!!)

すみれ組・・・フィンガーペインティングで色とりどりの魚たち

ひまわり組・・・自由にクレヨンとはさみを使って海の生き物たち

をそれぞれ製作し、それらが合体されて、ひとつのおみこしになっています。

どんな素敵なおみこしができたか、夏まつり会で注目してみてくださいね♪

 

 

 


« 前の記事  | 記事一覧 |    次の記事 »