HOMEブログTOP> 地下鉄乗車体験してきました!

地下鉄乗車体験してきました!

 秋も深まり、木々の葉っぱの色づきがきれいな季節になりました。

 さて、10月16日(火)に、年長組園外保育「地下鉄乗車体験」を行いました。

 自分で切符を買い、地下鉄南北線に乗って富沢駅から勾当台公園駅まで行くという、子どもたちにとって全部がドキドキの体験です!

 この日のために、クラスで切符を買う練習をしたり、駅の名前や公共のマナーを確認したりしてきました。

 乗車マナーを確認したときには、「他のお客さんがいるからだよね」と、マナーを守る理由にも気づく姿がありました。

 

 いよいよ当日、スクールバスに乗って園を出発し、10分ほどで富沢駅に着きました。

 一人ひとり、慎重に券売機のボタンを押して、切符を購入します。発券された本物の切符を手に取り、じっと見つめる子も。

 「ちゃんと買えるかなぁ」と心配していた子は、思わずにっこりと笑顔になりました。

DSCN0203.jpg

 改札を抜けると、「切符に穴が開いた!」と感動なのか、驚きなのか・・・駅では様々な発見があったようです。

 

 さて、そんな子どもたちの車内での様子は・・・

 IMG_4629.jpg

 ここでも年長さんらしい、かっこいい姿を見せてくれました。きちんとマナーを守って、落ち着いた様子で座っていましたよ。

 各駅に停車するたびに、「今〇個目だよね」と友だちと確認する姿も見られました。

 

 ようやく、勾当台公園に到着です。

 天候にも恵まれ、お日さまの日差しが暖かく気持ちの良い中で、公園を散策することができました。

 木の実や大きな葉っぱを拾ったり、階段沿いにある滝を眺めたりして遊びました。

 中には、木々に囲まれた場所を"秘密の隠れ場所"にして自然を楽しむ姿も。

DSC00599.jpg

 散策のあとは、クラスで集まり、待ちに待ったお弁当です!

 公園でみんなと一緒に食べるお弁当は、とっても美味しかったね!!

P1020884.jpg

 

 帰りは、園のスクールバスに乗って帰りました。

 園に戻ってからも、「楽しかったね」という会話が沢山聞かれ、子どもたちのいい思い出になったようです。

 これからも、年長組として様々なことに挑戦していきます!

 


« 前の記事  | 記事一覧 |    次の記事 »