HOMEブログTOP> 楽しかった買い物体験

楽しかった買い物体験

 西多賀幼稚園では、園外保育でいろいろなところに出かけています。とくに年長組のみんなは、〝遊び〟というよりは〝体験〟を重視した園外保育もおこない、10月に地下鉄乗車体験、そして今日は、楽しみにしていた「買い物体験」に行ってきました。

 2クラスずつスクールバスに乗って、この行事を始めた時からご協力いただいている『セリア西多賀店』さんへ。手には、お父さん・お母さんから貰った100円玉・10円玉がひとつずつ入ったお財布を大事に持っています。

 

 「こんにちは~!!」と元気よくあいさつをしたみんなは、一目散にお目当てのコーナーへ。おもちゃコーナーは、バーゲンセール並みの混雑でした。事前指導で、〝食料品・食器などの割れ物・危険物(工具やライターなど)には近づかない〟と約束していたのですが、その約束もしっかり守れました。

 

DSCN9935.jpg

 

 ぱんだバスの佐藤先生も一緒に品定め。買いたいものがスパッと決まる子、品物を手にとっては棚に戻すのを何度も繰り返し、なかなかひとつに決められない子、そして「先生、これホントに100円(+税)で買える?」と尋ねてくる子...。

 

DSCN9930.jpg

 

 みんな真剣です。

 

 買うものが決まったお友だち。このあとレジへ向かいます。

 

  DSCN9929.jpg   DSCN9940.jpg

 

 

 ちょっぴりドキドキしながらお会計。お釣りはちゃんとお財布に戻しましょうね。

 

                         DSCN9928.jpg

 

 お金の大切さがわかり、お買い物の楽しさも知り、自分で買った品物を大事そうに持ち帰った子どもたちでした。子どもたちが選んだ品物は、ほんとうにさまざまでしたよ。男児は、ピストルや剣、ちょっとしたゲームなどを、女児は、シュシュやストラップなどを買っていました。そして、毎年必ず誰かが購入する「手錠」(笑)今年もしっかりお買い上げでした。購入した子いわく、「これでお兄ちゃんをタイホする」のだとか...。品物とお釣りとレシート、ちゃんとお家の方に見せたでしょうか?

 

 バラエティーに富んだ園外保育も、今年度はこれにて終了です。保護者の皆様いろいろとご協力いただきありがとうございました。

 


« 前の記事  | 記事一覧 |    次の記事 »