HOMEブログTOP> お当番活動も軌道に乗りました(笑)

お当番活動も軌道に乗りました(笑)

 年少組の子どもたちが、お当番活動をスタートして、2ヶ月が経ちました。毎日「明日は誰がお当番?」と、自分の番がまわってくるのが待ち遠しくて仕方のない様子で、お当番活動への取り組みも、とても積極的です。

朝の集まりで自己紹介をするのですが、その時は、ちょっぴり緊張した様子のこどもたち。どうやら、自己紹介は、家庭で練習している子もいるとか...(笑)素晴らしいですね!!

 

12144.jpg

12142.jpg

 

お当番活動の仕事内容は主に3つ。

 

①クラスの欠席人数を、職員室の先生に伝えに行きます。

12141.jpg

 

②昼食の牛乳を、職員室に取りに行きます。これがとても重い。1人約2kgを運びます)

  お部屋に戻ったら、みんなに配ります。

12143.jpg

 

③「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをします。

 

 上手にできると、『お当番カード』にスタンプがもらえます。スタンプは毎回違うので、それも1つの楽しみ!(^^)!

 お当番活動を通して、子どもたちって本当にお手伝いが好きなんだなぁ~って改めて思いました。もうすぐ冬休みに入ります。ご家庭でも子どもたちにいろいろと頼んでみてはいかがでしょうか。小さな『できた』を大きな自信へとつなげていきたいと思っています。

 

 


« 前の記事  | 記事一覧 |    次の記事 »