HOMEブログTOP> 餅つき会楽しかったよ!

餅つき会楽しかったよ!

 1月19日、餅つき会が行われました!

前の週に、餅つきの擬似体験を行い、実際の餅つき会を楽しみにしていた子どもたち。

この日は、ウキウキしながら体育館に集合し、これから始まる餅つき会に期待が高まっていました!!

 体育館の真ん中に用意された臼と杵。

 

PC191145.jpg

 

 

 

 ホカホカのもち米が届き、バスの先生や、クラスの先生、園長先生が順番に餅をついていくと、子どもたちから「よいしょ~!よいしょ~!」という大きな掛け声が響き渡りました。

 

 

 

 

PC191144.jpg

 

 

 

 そして、こんなにのび~るお餅に大変身!! 

子どもたちからは、「わ~!!すご~い!!」と歓声が上がりました。

つきたてのお餅を目の前で見せてもらった子どもたちの目は

キラキラ輝いていました。

 

PC191147.jpg

 

 

 

  

 

 もち米から、餅になるまでを実際に見て、「早くお餅食べた~い!!」というわけで、お部屋に戻ってお餅を食べることに!!

戻る途中で、つきたてのお餅に触り、もっちもちの感触を確かめあいました。

 

 PC191158.jpg

 

  さて、お部屋に戻ると子どもたちは自分の席に座り、お箸セットなどを用意して準備万端!!

一人ひとりが持ってきたお椀に、みたらしのお餅を一人2つずつ食べました。あまりの美味しさに、食べ終わってもお椀についたたれをなめ続ける子どもたちでした(笑)。

 

 大満足の餅つき会。

お正月でも、お餅を食べるのを楽しみにいる子どもたち。

明日から、冬休みに入ります。お餅や、美味しいものをたくさん食べて

楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

 

 1月10日、元気に幼稚園に来てね!! 待ってるね!!

 


« 前の記事  | 記事一覧 |    次の記事 »