HOMEブログTOP> 期日限定開業!?  流しそうめん屋

期日限定開業!?  流しそうめん屋

 一般的に、幼稚園での7月の行事といえば...。 「プール遊び」に「七夕まつり」あたりがポピュラーです。

 でも、西多賀幼稚園の夏のお楽しみといえば...。

 

 そうそう、この長いレーン。

 

DSCN9486300703.jpg

 

 今年も期日限定開業!? 職員室前で流しそうめんをおこないました。

 

 おそらく、〝人生初〟の流しそうめん体験の、年少さん。

 はじめは、流れていくそうめんを面白そうに見ているだけだったのですが、何回か繰り返すうちにご覧の通り。

 

 

  DSCN9487300703.jpg    DSCN9513300703.jpg

 

 すくってはツルッ  またすくってはツルッ  と楽しく、美味しく、食べることができるようになりました。

 

 2回目・3回目になる年長さんともなれば、しっかり狙いをつけてサッとすくってペロリと食べての繰り返しで、あっという間に空っぽになり、「え~っ、もっと食べたかった~!!」と残念がる声も聞こえました。

 

DSCN9493300703.jpg

 

 季節感を味わえる楽しい体験を...という目的で始めたこの行事、1年1回だけのまさに七夕様のようですが、子どもたちの笑顔がたくさん見られ、汗だくでそうめんを茹でたり、流したりした私たち教職員も、楽しいひとときでした。

 

 

 さて、今週末はいよいよ年長組のお泊まり保育ですね。例年と同じく、このブログで、子どもたちの様子をお伝えする予定です。お天気に恵まれ、思い出に残る二日間になりますように...。

 


« 前の記事  | 記事一覧 |    次の記事 »