HOMEブログTOP> おだやかな立冬

おだやかな立冬

 今日は立冬。暦の上ではもう"冬"ですが、今年の秋は季節の歩みが少しゆっくりで、例年だとそろそろみられる泉ヶ岳の初冠雪も今年はまだ...とテレビで観ました。まつぼっくり公園の中もようやく色づき始めた感じでしょうか...。

 

DSCN9037116.jpg

 

 そんな中、今日は年少組のみんなが、どこかにお散歩に行きましたよ。

 

DSCN9040116.jpg

 

 背の順に並ぶことも、列になって歩くことも上手になってきました。途中、「クルマが来てるよ~」と言えば、しっかり足を止めて、車が通過するまで待つこともできるようになりました。

 

 さぁ、到着です。ここは...。

DSCN9053116.jpg

 

 園から子供の足でおよそ15分、「天沼公園」にやってきました。年中組や年長組は一学期中に来ていたおなじみの公園ですが、年少のみんなは初めてやって来ました。

 

 まずは軽く腹ごしらえ。おやつを食べました。

 

DSCN9044116.jpg

 

 そのあとは美しく紅葉した木々の下でみんなで遊びます。時折、風が吹くとはらはらと落ちてくる木の葉に、「うわぁ~はっぱのあめがふってきた~」と、その様子も楽しんでいました。

 

DSCN9046116.jpg

 

 

 こちらは砂場で焼き芋屋さん。先日の幼稚園での焼き芋大会のことを思い出しながら、「おいしいお芋が焼けましたよ~!!」とみんなに宣伝していました。

 

DSCN9062116.jpg

 

 昨日の雨で、ちょっぴり湿っていた落ち葉ですが、歩けばカサコソ音がして、両手いっぱいに抱えてパーッとまき散らせば、ハラハラと舞います。

 

DSCN9056116.jpg

 

 きれいな葉っぱを拾って、「お母さんのおみやげにする...」と大事に持ち帰った子もいました。

 秋から冬へ。身近なところで見たり感じたりできる自然を、大切にしていきたいな...と思った、おだやかな立冬のお散歩でした。

 


« 前の記事  | 記事一覧 |    次の記事 »