HOMEブログTOP> 令和初・運動会!

令和初・運動会!

 9月22日、あれほど心配していたお天気が奇跡的にもち、曇り空の下ではありましたが、無事に運動会を開催することができました。朝早くからご来園いただき、子どもたちに温かい声援をおくってくださった保護者の皆様、参加してくださったご来賓や未就園児のお友だち、皆さん本当にありがとうございました。

 準備をおこなった9月20日の段階では、とにかく全ての天気予報が、22日は傘のマーク。「待ち時間はレインコート着用」とか、「途中でどしゃ降りになったら未実施の種目はいつどのようにお披露目すればいいのか」などなど、ろいろなケースを想定したものの、教職員皆、「なんとか雨が落ちてきませんように...!!」と願いつつできる限りの準備を済ませ、当日を迎えました。

 みんなの願いが通じたのか、22日朝の予報では、傘マークがお昼ごろからになり、「短縮しておこなえば後片付けまで含めても、雨が降り始める前に全て終えることができるのでは...?」と予想を立てました。

 そして迎えた開会式。たくさんのお客様をお迎えし、運動会本番を迎えることができて、子どもたちも張り切っていましたね。一部割愛してしまった種目もありましたが、年少組から年長組までみんなが、自分の力そして練習の成果を、精一杯発揮して頑張っていました。


DSCN9853.jpg


DSCN9856.jpg

DSCN9867.jpg


DSCN9871.jpg

 勝ち負けのついた種目では、全身で喜びを表現する子、悔しそうに唇を噛む子、どちらも見られました。一生懸命練習していたのを見ていただけに、みんなを勝たせてあげたい気持ちになりました。踊りだしたくなるようなうれしさも、涙が出るほどの悔しさも、それは全て、一人ひとりの子どもたちが真剣に頑張ってきたからこそ...。その事実には、順位はないと思います。

DSCN9877.jpg


DSCN9887.jpg

DSCN9890.jpg

DSCN9906.jpg

DSCN9879.jpg

 また、父母の会本部役員、各組役員の皆様に加え、過去最高の20名の当日限りのお手伝い係の皆様には、朝早くから後片付けまで運動会を支えていただき、感謝いたします。本当にありがとうございました。

 

DSCN98999271.jpg

DSCN99049272.jpg

DSCN98649274.jpg

DSCN99139273.jpg
  
 身体を動かすことの心地よさや、みんなで力を合わせることの充実感を、これからの保育につなげていくことをお約束し、運動会のご報告にします。
 
 

 


« 前の記事  | 記事一覧 |    次の記事 »