HOMEブログTOP> 今年も美味しい焼き芋が... 

今年も美味しい焼き芋が... 

 10月も残り二日になりました。早いですね。
 年長組のお友だちは、入学する予定の小学校で"就学時健康診断"が始まっています。お店にはクリスマスグッズや2020年のカレンダーも並び、なんだか年の瀬に向けて背中を押されているような気分になります。

 昨日はあいにくの曇り空でしたが、この時期の恒例行事、『焼き芋大会』をおこないました。幼稚園のみんなも、この日のためにまつぼっくり公園に行って木の枝をたくさん拾ってきましたよ。(被害に遭われた方々には本当に申し訳ないのですが、台風の影響もあったので、たくさん落ちていました)

 焼き芋の極意は熟知している西多賀幼稚園の教職員。まずはしっかりと燃やし、

DSCN0100.jpg

 炎が小さくなり熾火(おきび)になったところで、


DSCN0103.jpg

 濡れた新聞紙に包み、アルミホイルで巻いたサツマイモを投入。ひよこクラブのお友達のぶんまで含めると、約500本もあります。


DSCN0105.jpg



 1時間弱で美味しい焼き芋が出来上がりました。

 縦割り活動なかよしタイムのグループごとに園庭に集合し、みんなで先生方の劇を見た後、焼き芋を食べました。年長さんからは「おかわり」のリクエストもたくさん聞かれましたよ。

DSCN0113.jpg


DSCN0117.jpg


DSCN01191029.jpg
 
 園庭が広く、まつぼっくり公園も隣接している西多賀幼稚園ならではの、秋の恒例行事。今年も大成功でした。

 


« 前の記事  | 記事一覧 |    次の記事 »