HOMEブログTOP>カテゴリ: 西幼だよりデイリー

2017年12月12日

雪のため園庭開放を中止いたします

 生活発表会の振り替え休業日明けで、今週は火曜日から幼稚園が始まりました。発表会においでくださった皆様、ありがとうございました。

 さて、今日は園庭開放の日でしたが、あいにくの雪ふりです。園庭の状態もよくありませんので、楽しみにしていた皆様には申し訳ありませんが、今日は園庭開放を中止いたします。

 年明けの次回は1月29日(月)の予定です。よろしくお願いいたします。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2017年12月12日 08:20

2017年12月08日

明日からの二日間、お待ちしています

 いよいよ、明日・明後日と「生活発表会保護者公開日」がおこなわれます。今日も体育館で最終練習に励んでいた子どもたち。きっと光かがやくステージを繰り広げてくれると思います。

 保護者の皆様には、寒い中早朝からおいでいただくようになりますが、たくさんの皆様のおいでをお待ちしております。お手紙でお知らせしておりましたように、消音のため、開演直前にジェットヒーターを消しますので、暖かい服装でいらしてください。ひざ掛けや貼るタイプの使い捨てカイロなどもあると良いかも知れません。

 

 寒さを吹き飛ばしてくれるような、ホットなステージをお約束します。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2017年12月08日 17:11

2017年12月07日

幼稚園にサンタさんが...

 昨日に続き、今日も生活発表会園内の部をおこないました。

 今日の様子も、ダイジェストでご覧ください。

 1271.jpg

 

1272.jpg

 

1273.jpg

 

1274.jpg

 

 

1275.jpg

 

1276.jpg

 

 

 今日の6クラスも元気いっぱいで発表しました。いよいよ明後日から保護者公開日です。寒さを吹き飛ばすようなホットな二日間になりそうです。たくさんの皆様のおいでをお待ちしております。

 

 そして...!!

 

 全クラスの発表が終わり、皆が保育室に戻ろうとしていた時に、どこからともなく鈴の音が響き、「ちょっと待った~!」と男の人の声がしました。誰だろう?と周囲を見回す年少さん。昨年までの経験からか〝サンタさんじゃない?〟と隣の子とおしゃべりしている年長さん。ゆっくりと緞帳が開き、サンタクロースが現れました!

 

1277.jpg

 

 サンタさんは、体育館の天井に小さな穴をあけて、そこからずっとみんなの園内発表会を見ていたんですって。「みんなとっても上手だったから、保護者公開日には美味しいプレゼントを届けるよ」と言って去って行きました。

 

 突然のサンタクロースの登場に、大興奮の子どもたちは、天井を見上げ、『あそこの穴じゃない?』などど、サンタさんが覗いていた穴を必死になってさがしていましたよ。(ちなみに、穴はあいておりません)

 

 たくさん練習した子どもたち。ベストな体調で本番に臨めるよう、ご家庭での体調管理をよろしくお願いいたします。

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2017年12月07日 16:14

2017年12月06日

今日から生活発表会が始まりました!

 12月に入り、寒さも一段と厳しくなってきました。昨夜は少しですが、雪も降りましたね。そんな中、西多賀幼稚園は今日・明日と園内生活発表会をおこないます。

 今日はうさぎ・こあら・さくら・すみれ・うぐいす・はくちょうの6クラスが発表しました。

 ダイジェストでご覧ください。

12061.jpg

 

12062.jpg

120603.jpg

 

120604.jpg

 

120605.jpg

 

120606.jpg

 

 

  これまでの練習の成果を出して、笑顔で踊ったりセリフを言ったりする姿、みんなキラキラ輝いて見えました。

 今日はお客さん側だった、残りのの6クラスのみんなも、明日は僕たち、私たちの番だと張り切っていました。明日も楽しみですね。

 保護者の皆様にご覧いただくのは今週末...。あと少し、楽しみにお待ちください。

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2017年12月06日 14:26

2017年11月21日

楽しかった買い物体験

 西多賀幼稚園では、園外保育でいろいろなところに出かけています。とくに年長組のみんなは、〝遊び〟というよりは〝体験〟を重視した園外保育もおこない、10月に地下鉄乗車体験、そして今日は、楽しみにしていた「買い物体験」に行ってきました。

 2クラスずつスクールバスに乗って、この行事を始めた時からご協力いただいている『セリア西多賀店』さんへ。手には、お父さん・お母さんから貰った100円玉・10円玉がひとつずつ入ったお財布を大事に持っています。

 

 「こんにちは~!!」と元気よくあいさつをしたみんなは、一目散にお目当てのコーナーへ。おもちゃコーナーは、バーゲンセール並みの混雑でした。事前指導で、〝食料品・食器などの割れ物・危険物(工具やライターなど)には近づかない〟と約束していたのですが、その約束もしっかり守れました。

 

DSCN9935.jpg

 

 ぱんだバスの佐藤先生も一緒に品定め。買いたいものがスパッと決まる子、品物を手にとっては棚に戻すのを何度も繰り返し、なかなかひとつに決められない子、そして「先生、これホントに100円(+税)で買える?」と尋ねてくる子...。

 

DSCN9930.jpg

 

 みんな真剣です。

 

 買うものが決まったお友だち。このあとレジへ向かいます。

 

  DSCN9929.jpg   DSCN9940.jpg

 

 

 ちょっぴりドキドキしながらお会計。お釣りはちゃんとお財布に戻しましょうね。

 

                         DSCN9928.jpg

 

 お金の大切さがわかり、お買い物の楽しさも知り、自分で買った品物を大事そうに持ち帰った子どもたちでした。子どもたちが選んだ品物は、ほんとうにさまざまでしたよ。男児は、ピストルや剣、ちょっとしたゲームなどを、女児は、シュシュやストラップなどを買っていました。そして、毎年必ず誰かが購入する「手錠」(笑)今年もしっかりお買い上げでした。購入した子いわく、「これでお兄ちゃんをタイホする」のだとか...。品物とお釣りとレシート、ちゃんとお家の方に見せたでしょうか?

 

 バラエティーに富んだ園外保育も、今年度はこれにて終了です。保護者の皆様いろいろとご協力いただきありがとうございました。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2017年11月21日 16:24