HOMEブログTOP>カテゴリ: 年中のページ

2017年11月07日

焼き芋おいしかったね♪

 

 

 

10月26日に焼き芋大会を行いました。

 

 

 

なかよしタイムのグループで、この日のために準備してきた子どもたち。

焼き芋を焼くために使う枝をまつぼっくり公園から拾ったり、前日には、さつまいもを新聞とアルミホイルに包んだり・・・♪

 

DSCN0026.jpg

 

準備が進んでいくごとに子どもたちの期待も膨らんでいきました^^

 

当日は、天気にも恵まれ焼き芋大会日和でした。

なかよしタイムのグループで座り、楽しい劇を見て・・・待ちに待ったいただきますの時間

 

DSCN0030.jpg

 

 

上手に焼けたお芋をお友だちと一緒に食べました!

 

                        DSCN0034.jpg   

 

「甘~い♡」  「おかわり~!!」と美味しい焼き芋に大満足の様子の子どもたちでした・・・^^

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2017年11月07日 15:51

2017年09月21日

運動会頑張ります!

 夏休み明けから練習してきた運動会がついに、今週の土曜日となりました!!

かけっこ・『やってみよう』の曲で踊るダンス、そして、玉入れと頑張る年中組の子どもたち。

 

 P1080673.jpg

 親子競技の『親子でつなげ!フラッグリレー』では、各クラスで旗をつくりました。それぞれのクラスで考え、みんなの手形で作られた旗を当日は、親子でつないでゴールを目指します!

 見事、1位になるクラスは、何組でしょうか☆ 

 そして、それぞれのクラスの旗はどんなものか、ご注目ください☆

 

 練習でも頑張る姿をみせてくれていた子どもたち。運動会も頑張ります!温かい応援をよろしくおねがいします。

 

 

 

 そして、みんなで生長を見守っていたオクラがたくさん実り、お味噌汁にしてたべました。

 『ネバネバして、美味しい!』『オクラをたくさん入れて!』とおかわりし大きな鍋は空っぽに。

 オクラが苦手といっていた子もおかわりをするほどでした。みんなで育てたオクラは、やっぱりとびっきりおいしかったね。

 P1080671.jpg

 

 

 オクラの栽培に続き、大根の袋栽培もはじめました。

 

 P1080676.jpg

 

  たねから育てた大根がこんなに大きな葉になりました。

 『おおきくな~れ』『早く食べたいな~』と生長を楽しみにしています。

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2017年09月21日 15:29

2017年07月20日

夏を楽しんでいます!!

 今日から夏休みがスタートしました!!

 

 7月もおひさまと仲良しで夏を楽しんだ年中組のみんな。夏休みの前から、プール遊び、流しそうめんと夏を存分に楽しんでいました。

 

 プール遊びがあると知ると『やったーー!!』と大喜びの子どもたち。着替えもすばやく済ませると、お友だちと水着を見せ合うなど準備の段階からワクワクしていました。

 冷たいシャワーも『滝修行』や『忍法 滝くぐりの術』などと言って楽しんで何度も浴びていました。

 

P1080471.jpg

 

 やっぱり、ウォータースライダーは、大人気☆

 しっかりお約束も守ってお友だちと順番を守って仲良く滑りました。

 何度も何度も滑って、スピード感を楽しんでいましたよ。

 すっかり水と仲良しになった7月でした。

 

   P1080508.jpg   P1080473.jpg 

 

 

 そして、みんながとっても楽しみにしていた【流しそうめん】では、天気が心配でしたが、無事に全クラス行うことができました。

 

   P1080526.jpg   P1080532.jpg

 

 上から流れてくるそうめんをフォークで上手にすくっていました。

 中には取りきれずに流れていってしまい、悔しそうな表情を浮かべる子もいましたが、すぐに次のそうめんに目を移し、しっかりとすくっておいしい顔で食べていましたよ。

 この流しそうめんが、よほど楽しかったのか、終わった後も天気がいい日は『流しそうめんできる~?』と聞いてくる子もいるほど楽しんだ様子でした。

 

 

そして夏の大イベントの【夏まつり会】が、7月23日の日曜日に行われます!!

盆踊りの練習をしたり、おみこしを作ったりしました。年中組みんなで作ったおみこしは【もりとうみのなかまたち】です!

ばら組・・・小さく切った段ボールを使ってセミとカブトムシ

さくら組・・・はじき絵であさがお(年中組4クラスのクラスカラーのあさがおです!!)

すみれ組・・・フィンガーペインティングで色とりどりの魚たち

ひまわり組・・・自由にクレヨンとはさみを使って海の生き物たち

をそれぞれ製作し、それらが合体されて、ひとつのおみこしになっています。

どんな素敵なおみこしができたか、夏まつり会で注目してみてくださいね♪

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2017年07月20日 14:15

2017年05月26日

年中組になってはじめての〇〇!!

  園生活にも少しずつ慣れてきて、"年中組になって初めての〇〇"が増えてきた5月の子どもたち。

5月の初めには、栽培活動がスタートしました。プランターにオクラの苗を植え、毎日水をやり、大切に育てています。

「いつになったら食べられるの?」と、毎日オクラの生長を楽しみにしているところです。DSCN5305.jpg

  

 

  また、お当番活動も始まりました!!一人ひとり恥ずかしそうにしながら自己紹介をしたり、先生のお部屋にその日のお休みの人数を伝えに行ったりします。お当番さんの仕事であり、楽しみなのが昼食時の牛乳を先生のお部屋に取りに行くこと!!

一人ひとりカゴを持って牛乳を取りに行くのですが、そこで牛乳が入っていた箱をもらうのがお当番の特権!

なぜか、みんなそれを頭にかぶってうれしそうに戻ってくるんですよ(笑)。

 

  

 

 それから、中心活動ではパスティックやハサミを使った絵や製作にも挑戦しています。DSCN5302.jpg

先日おこなったハサミを使った製作では、初めてハサミを使うということもあり、一回切りで切れるものに挑戦。

その切ったものを各クラス、かたつむりやアジサイの花、ドーナツ、色々なお料理に変身させていきました。

 お料理では、フライパンが描かれたものに、焼きそばやナポリタン、ピザなど好きなものをクレヨンで描き、その上からハサミで切った紙を料理の具材としてトッピング!!のりで貼り付けていきました。

 製作中はみんなお店屋さんになりきって「いらっしゃいませ~!」と言いながら楽しく作っていきました。

 一人ひとり違う、すてきな作品ができましたよ!DSCN5304.jpg

 

これからどんどん、すてきな作品が増えていくのでしょうね。

 

  

 

 

  

   

      5月ももうすぐ終わり6月に突入!!6月は、どんな姿を見せてくれるか楽しみですね!!

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2017年05月26日 07:37

2017年04月21日

年中組での新しい生活がスタートしました!!

  年中組になり、新しい生活がスタートして、一週間が経ちました。

 登園初日は環境の変化に不安を感じ、涙を流していた子も、少しずつ笑顔が見られるようになりました。

 

  初めの一週間は、トイレや水道、お道具箱の使い方などを一つひとつ確認したり、『園内めぐり』といって園舎内を探検し、

 他にどんなクラスがあるのかを見てまわったりしました。先生たちのお部屋や園長先生のお部屋に入らせてもらい、

 ちょっぴりドキドキしながらもまわりをキョロキョロ見回して、興味津々の様子でした!!

 

  そして、子どもたちが一番楽しみにしていたのは、『園外めぐり』!!

   (園外めぐりとは、安全に外遊びをするため、園庭遊具の正しい遊び方を再確認するものです。)

  まずは、新しいクラスカラーの帽子をもらい、ちょっと照れくさそうな子どもたち。さっそく外靴に履き替えて外にLet'sGo!!

 

P4210304.jpg

 P4200283.jpg

  

 P4200299.jpg

   これまで外遊びがお預けだった子どもたちは、外に出て大喜び!!! 

 

 2クラスごとに、それぞれの遊具の遊び方や、人工芝生での遊び方ををしっかりと聞いていました。

 

   いよいよ来週から外遊びが始まります!!

 

 広い園庭を思いっきり走り回る子どもたちの、うれしそうな顔が頭に浮かんでくるようです。

 

   さぁ、どんな遊びが展開されるのか楽しみですね~!!

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2017年04月21日 14:30