HOMEブログTOP>カテゴリ: 年長のページ

2017年10月23日

地下鉄乗車体験してきました!

 秋も深まり、木々の葉っぱの色づきがきれいな季節になりました。

 さて、10月16日(火)に、年長組園外保育「地下鉄乗車体験」を行いました。

 自分で切符を買い、地下鉄南北線に乗って富沢駅から勾当台公園駅まで行くという、子どもたちにとって全部がドキドキの体験です!

 この日のために、クラスで切符を買う練習をしたり、駅の名前や公共のマナーを確認したりしてきました。

 乗車マナーを確認したときには、「他のお客さんがいるからだよね」と、マナーを守る理由にも気づく姿がありました。

 

 いよいよ当日、スクールバスに乗って園を出発し、10分ほどで富沢駅に着きました。

 一人ひとり、慎重に券売機のボタンを押して、切符を購入します。発券された本物の切符を手に取り、じっと見つめる子も。

 「ちゃんと買えるかなぁ」と心配していた子は、思わずにっこりと笑顔になりました。

DSCN0203.jpg

 改札を抜けると、「切符に穴が開いた!」と感動なのか、驚きなのか・・・駅では様々な発見があったようです。

 

 さて、そんな子どもたちの車内での様子は・・・

 IMG_4629.jpg

 ここでも年長さんらしい、かっこいい姿を見せてくれました。きちんとマナーを守って、落ち着いた様子で座っていましたよ。

 各駅に停車するたびに、「今〇個目だよね」と友だちと確認する姿も見られました。

 

 ようやく、勾当台公園に到着です。

 天候にも恵まれ、お日さまの日差しが暖かく気持ちの良い中で、公園を散策することができました。

 木の実や大きな葉っぱを拾ったり、階段沿いにある滝を眺めたりして遊びました。

 中には、木々に囲まれた場所を"秘密の隠れ場所"にして自然を楽しむ姿も。

DSC00599.jpg

 散策のあとは、クラスで集まり、待ちに待ったお弁当です!

 公園でみんなと一緒に食べるお弁当は、とっても美味しかったね!!

P1020884.jpg

 

 帰りは、園のスクールバスに乗って帰りました。

 園に戻ってからも、「楽しかったね」という会話が沢山聞かれ、子どもたちのいい思い出になったようです。

 これからも、年長組として様々なことに挑戦していきます!

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2017年10月23日 14:00

2017年08月30日

いよいよ、一学期後半がスタートしました!!

 夏休みが終わり、今週から本格的に園生活が始まりました。

昨日はお天気にも恵まれ、園庭でスイカ割りを行うことができ、そのあとはプールにも入ることができたので、久しぶりに夏を感じた1日となりました!!

すいか割りでは、大きくて甘いすいかに、子どもたちも大喜びで、すいかが苦手...という子どもも"いちばん甘いところを少しだけ食べてみたい気がする"と思わせるほど、おいしいすいかでした!!

 

   IMG_4556.jpg   IMG_4561.jpg

 

そして...本日からは、来月の23日に行われる運動会に向けて、各クラスごとに練習が始まりました!

昨年の年長児への憧れを抱いてくれていた子どもたち。今年は自分たちが踊るんだ!!という喜びと、自信に満ち溢れ、ソーラン節の踊りを教えてあげると、"もう分かる!!"といい、練習が終わってからも"ずーっと音楽かけてて!"という声が上がり、帰りの時間まで踊り続けていた年長組さんです。

 また、今日は、敬老の日に向けての製作活動も行いました。おじいちゃん、おばあちゃん、子どもたちからのメッセージ、楽しみにしていてください。

 

   IMG_4549.jpg   IMG_4553.jpg

 

 これから毎日、運動会の練習がメインとなりますが、疲れを次の日に残さないよう、体を休めていただくよう、ご協力お願いいたします。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2017年08月30日 15:53

2017年07月12日

火の神からの手紙

 

 日差しが強く、真夏のような暑さの日が続き、梅雨がいつの間にか過ぎ去ってしまったかのような天気ですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

 そんな晴天の中、7月10日は7月生まれの誕生会を開催しました。

 

 7月は七夕があり、夏休みに入り、夏祭りもあり、そして一番のビッグイベント、お泊まり保育もあります。これまで子どもたちは、不安な気持ちや楽しみな気持ちを共有しながら、当日を心待ちにしています。

 

 

 

 そんな楽しい行事がたくさんある7月に生まれた年長さんは男の子8人、女の子2人の10人!

 

 

 だけでなく、年長からはみのり先生とまきこ先生の二人も7月生まれで、計12人のお祝いでした。

 

DSC00388.jpg

 

 

 7月のお友だちを紹介し、歌と言葉のプレゼントが終わり、先生からのお楽しみの時間です。

 

 

 と、そのときあずさ先生が、年長さん宛てに届いた謎のお手紙を持って来てくれました。

 

DSC00394.jpg

 

 

 宛名を見ると・・・・・  火 の 神

 

 切手も、住所も書いていないのに、ちゃんと届いたこの不思議なお手紙は、火の神様からでした。子どもたちは、「え!!どこに住んでいるんだろう」 「なにが入っているんだろう」と興味津々でした。

 みのり先生が中身を見てみるとそこにはこんなことが、書かれていました。

 

 

DSC00406.jpg

 

 

 

 

 火の神は、年長さんがお泊まり保育をすることや、キャンプファイヤーをすることを知っていたんです!! 子どもたちは「何で知ってるんだろう!!」 「お泊まり保育に来るの!?」 ととっても気になる様子でした。

 

DSC00401.jpg

 

 西多賀幼稚園に火の神からお手紙が届くのは初めてのことです。お泊まり保育に対する期待が、より一層高まったようでした。

 

 

 待ちに待ったお泊まり保育も、明後日です。いろいろな気持ちを胸に登園してくるみんなのことを笑顔で迎え入れ、一生の思い出になるよう一緒に楽しみたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2017年07月12日 15:28

2017年06月13日

天沼公園でスタンプラリーをしました!!

 前日の不安定な天気から一転、穏やかな天候に恵まれて、天沼公園に園外保育へ出かけることができました。前日は子どもたちも天気だけが心配で『お家でてるてるぼうずを作って晴れるようにお願いする』と言って帰ったので、晴れたことがうれしく、張り切って出発しました。天沼公園までは子どもの足で15分くらいですが、歌をうたったり、友だちと会話をしながら楽しく歩いて行ったのであっという間に着きました。

 DSCN0274.jpg

 お泊まり保育のために決めたペアの友だちと力を合わせて、スタンプラリーをしました。天沼公園にあるものを探しましたが、ちょっぴり難しかったのもあったようで全部見つけられず残念な様子でした。しかし前向きな子どもたちは、『見つけられなかったけど楽しかったね』と言っていました。

 DSCN0279.jpg

DSCN0281.jpg

DSCN0288.jpgDSCN0302.jpg                

 おやつを食べた後は、少しだけ自由遊びをして帰りも頑張って歩いて帰りました。幼稚園に着いた時にはぐったりしていましたが、昼食後はまたエネルギーがチャージされ、元気いっぱいの子どもたちでした。

 これからも、お泊まり保育のペアの友だちと力を合わせて、活動をしていきたいと思います。

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2017年06月13日 15:22

2017年05月24日

なぞなぞスタンプラリーをしました

 

週末の夏のような暑さも週が明けて和らぎ、少し過ごしやすくなりました。

今日は午後から雨も降ってきて、梅雨ももうすぐかな、と感じます。

 

さて、今日は年長組の4クラスで、あるゲームをしました。

 

うぐいす・はと・はくちょう・つばめの各保育室と絵本室の、5つの部屋に先生がなぞなぞを用意して待っています。

子どもたちは3~5人で1グループになり、みんなで相談してなぞなぞに挑戦します!

時間内に全ての部屋をまわって、なぞなぞに正解したらスタンプをゲット!!

 

前半・後半に分けて、全部で10問のなぞなぞに挑戦しました。

 

「おうだんほどう みたいな ようふくを きている うまは なーんだ?」

「ばいきんを やっつける けん ってなーんだ?」

 

みなさん、わかりますか?

大人でも考えてしまうような難しい問題も、友だちと相談してみんなで挑戦しました。

 

  DSC00216.jpg   DSC00235.jpg

 

「なんだろうな~」    「しんごうじゃない?」

 

 

DSC00238.jpg

「わかった!しまうまだ!」

みんなで「せーの、しまうま」

 

DSC00230.jpg

 

少し難しい問題も同じグループの友だちと考えて、正解することができました。

 

「簡単だったよ!」 「すぐわかった。」という自信満々の子どもたちの姿。

自分の保育室に戻って来たときの顔はとても嬉しそうで、充実した時間を過ごせたようです。

 

DSC00251.jpg

 

年長さんになって1ヶ月が過ぎ、新しい友だちと一緒に協力してのゲーム。

楽しみながら挑戦し、全てのグループが全問正解でスタンプを集めることができました。

 

 

 

次回は天沼公園で、もう少し難しいスタンプラリーに挑戦してみようと考えています。

友だちと協力して挑戦する気持ちを深めていけたらと思います。

(ちなみになぞなぞの答えは、しまうま と せっけん でした!)

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2017年05月24日 16:28