2021年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

HOME> ブログTOP

2021年01月29日

にしたがひよこクラブ入会受付について

 2月2日は、令和3年度のにしたがひよこクラブ入会受付日となっています。入会をご希望の方は、ホームページの「入会のご案内」をよく読んでご来園ください。

 昨年度と変わった点について挙げさせていただきます。

①昨年度は10:30からでしたが、今年度は11:30からです。

②昨年度は、早くいらした方から屋外に並んでお待ちになっていましたが、今年度は10:20より前に並ぶことをお断りいたします。→車でおいでになり、駐車場で車内にて待っていただくことは可能ですが、8:30~9:20くらいは登園する園児の車で駐車場が混雑します。

 当日持参するものは特にありません。待ち時間が長くなり、子供向けのプログラムは無いのでお子さんは同伴してもしなくても構いません。暖かい服装でおいでいただいたほうが良いと思います。よろしくお願いいたします。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2021年01月29日 12:08

2020年09月30日

明日から入園願書配布です

 9月も今日で終わりです。令和2年度も半分が過ぎたことになりますね。コロナウイルスの影響で2か月遅れで始まった幼稚園生活ですが、年度末・学年末に向けて、早くもここで折り返しになります。

 明日からは令和3年4月からの入園を検討されている方への入園案内と願書の配布が始まります。職員室にお声がけいただければお渡しします。あわせて説明会の参加申し込みも承りますので、よろしくお願いいたします。

 遅く行ったら入園願書が無くなるなどということはありませんが、説明会は各日50家庭限定ですので、早めのお申し込みをお勧めします。

 お子さんを初めて幼稚園に入園させるご家庭では、わからないことや不安なこともたくさんあるかと思いますが、遠慮なく園にお問い合わせください。


 学年別ミニ運動会は、本日無事に3学年終了しました。年少・年中組は予定していた日から日延べになり、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしましたが、秋空の下終えられて良かったです。ミニ運動会の様子は、明日以降ブログに挙げていこうと思います。ご期待ください。

 朝夕と日中の気温差が大きくなってきました。引き続き、体調管理にご留意ください。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2020年09月30日 16:31

2020年09月29日

屋上の工事 間もなく終了です

 朝夕ぐっと涼しくなり、1枚羽織るものが欲しくなる日もでてきました。子どもたちが園にいる時間帯はそうでもありませんが、夕方帰宅する頃になると、まつぼっくり公園からはきれいな虫の音が聞こえます。
 身体の小さな虫の奏でる音色でも、重なり合うとなんとも言えない響きになり、幼稚園の子どもたちにも聞かせてあげたいなぁ...と思いながら帰ります。パソコンやスマートフォンから聞くのとは違った生の音を、お休みの日に夕暮れ時の公園などで聞いてみてほしいと思います。

 園では、昨日から学年別ミニ運動会をおこなっています。月末の平日にもかかわらず、多くの保護者の方においでいただき、ご覧いただきありがとうございます。明日の年中の部が済んだら、ブログでも紹介したいと思います。

 今日は、ちょっと趣向を変え、夏休み前からおこなっていた屋上防水工事の紹介です。保護者の皆様にもご迷惑をおかけしていましたが、園舎屋上部分はおおよそ工事が完了し、先日現場監督さんから「見てみますか?」とお声をかけていただいたので、園長先生はじめ、数人の教職員で行ってみました。


 これは、東側。
DSCN0011.jpg

 そして、こちらは西向きの風景。太白山も見えます。

DSCN0014.jpg
 見た目もきれいになり、何より防水効果は10年先でも安心とのお話でした。

 「屋上」の「防水工事」となると、一見園児の生活とはかけ離れているように思われがちですが、西多賀幼稚園の子どもたちがこの先もずっと、きれいな園舎で楽しく過ごすことができるように...と、今年度計画・実施した工事も、まもなく完了です。

 とっても眺めがよく、広々とした屋上ですが、柵などは無く、園児も保護者も、教職員でさえ、普段は絶対に足を運ぶことができない場所です。私(副園長)も、初めて上がりました。

 じりじりと暑い日差しの中工事をしてくださった業者さんに感謝しつつ、これからも園舎を大事に使っていきましょうね。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2020年09月29日 14:28

2020年09月04日

わくわく保育報告 その④

 数日間があいてしまいましたが、年長組わくわく保育、最後のスナップを記しておきます。
 水遊び・ボディーペインティング・かき氷・Tシャツ作りと、楽しいことが盛りだくさんだったわくわく保育も、終わりの時間が近づき、たくさん遊んだのでおなかもすいてきました。

 夕食は、年少組の先生方と、スクールバス添乗員さんたちによる"調理班"の先生たちが作ってくれたカレーライスです。今年は、年長さんが夏休み前から育てていた茄子をホットプレートで焼いて、お好みでトッピングした、夏野菜カレーでした。茹でたブロッコリーとミニトマト、デザートにはぜりーもあります。

IMG_025694.jpg


IMG_0255.jpg

 茄子は、どちらかというと子どもたちにはあまり人気のない野菜ですが、今年度、茄子を育てたことから、浅漬けや味噌汁で茄子を食べるようになり、このカレーでも、茄子も一緒に美味しそうに食べた子がたくさんいました。(ちなみに、夏休みの間も次々収穫でき、コスパもなかなかのものでした。)

CIMG5662.jpg

 ご飯のあとは、西幼の4人の花火師、バスの先生方がきれいな花火を見せてくれましたよ。みんな大興奮。歓声をあげて夜空を見つめるみんなの瞳の中にも、綺麗な花火が映りこんでいました。


IMG_0258.jpg

IMG_0269.jpg

 コロナ禍のこの夏、幼稚園だけではなく、社会全体で、いつものように"できた"ことよりも、"できなかった"ことのほうに焦点が当てられてしまいがちです。
 例年のようなお泊まり保育をしたら、年長組のみんなのこころに響いたものは、もっともっと大きかったり、強かったりしたかも知れません。でも、このわくわく保育の一瞬一瞬にみんなが感じた気持ちを、他の何かと比べて、楽しくなかったとか印象が薄いとか、そんな風に簡単に結論づけるのは、何だか子どもたちにとても失礼な気がします。

 いっぱい笑ってくれてありがとう。たくさんわくわくしてくれてありがとう。お腹いっぱい食べてくれてありがとう。

 すっかり暗くなった園庭。『せんせ~、もういっかい、わくわくほいくやりたいね!』と言いながら降園していった子どもたちの姿を見送りました。保護者の皆様には、いろいろとご協力いただきましてありがとうございました。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2020年09月04日 15:41

2020年08月31日

わくわく保育報告 その③

 8月も今日で最終日。先週末の猛暑に比べ、今朝はぐっと涼しい朝になりましたね。気温差で体調を崩すことのないよう、ご家庭での健康管理、よろしくお願いいたします。今日も、わくわく保育報告、ご覧ください。

~おやつタイム~
 わくわく保育のおやつはかき氷とおせんべい。この日のために、いつも夏まつり会の時にかき氷を販売してくださる「三神峯はぁとふる商店会」さんから、かき氷機をお借りしました。家庭用とは使い勝手もだいぶ違いますので、夏休みに入る前にしっかり練習も済ませて臨みましたよ。
 いちご・メロン・ブルーハワイ・ぶどうの4種類のシロップがかけ放題。練乳もあります。

IMG_0240.jpg
 どれだけシロップをかけても、ストップはかかりません。(普通のお祭りではそうはいきませんね)

 みんな、ウキウキしながら、"マイかき氷"を作っていました。

IMG_0242.jpg

IMG_0272.jpg

 写真ですでにお気づきかと思いますが、一番人気のフレーバーは...。

IMG_0271.jpg

 かき氷あるあるですね。真っ青になった舌と、満足そうな笑顔です。食べ終えた後、頭がキーンとするのは一定の年齢以上の大人だけなのか、子どもたちは、冷たくて美味しいかき氷で、休憩と次の活動へのパワーチャージができたみたいです。


~Tシャツ作り~
 今年のわくわく保育の、もうひとつの目玉活動。Tシャツ作りをしました。ご家庭から持ち寄っていただいた白無地のTシャツに、特殊なクレヨンで思い思いの絵を描いて、オリジナルのTシャツを作る活動です。

 夏休みに入る前に、Tシャツの形に切った白い画用紙に、下絵を描いて練習していましたので、それを見ながら一生懸命描きました。
画用紙と違い、Tシャツは生地がよれてしまって描きにくい...。でも、みんな頑張って世界に1枚だけのオリジナルTシャツを作っていましたよ。

 
DSC06114.jpg

DSC06117.jpg

 下描きをしっかり見ながら、しっかりと描いています。

DSC06119.jpg

 か~んせ~い!!

CIMG5658.jpg
DSC06122.jpg

 クレヨンの上にあて布をしてからアイロンをかけると、絵が定着し、プリントされた感じになります。今年の運動会は、皆、これを着て参加します。楽しみにしていてください。


投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2020年08月31日 09:16

2020年08月28日

わくわく保育報告 その②

 先週末におこなわれた年長組の「わくわく保育」の様子を今日もお知らせしていきます。

~ボディーペインティング~
 絵を描くときの水彩絵の具とは違う"ゆびえのぐ"という絵の具を使って、文字通り身体に絵の具を塗ったり描いたりするボディーペインティング。わくわく保育でなら、思いっきり楽しめるはず...ということで計画しました。初めはおっかなびっくり、指先にちょっと絵の具がついただけでも、「うわぁ」とか「気持ち悪い」とか言っていた子どもたちなのですが...。


 徐々に「うわぁぁぁぁぁぁぁ」(どちらかと言えば気持ちいいほうの表現)に変わり、ご覧の通り。


IMG_0215.jpg

DSC06112.jpg

 「せんせ~、シャツに付いちゃった」「だいじょうぶだよ!」お家の方には棄ててもいい肌着類を用意していただきました。汚しても良いとわかると、どんどん大胆に。

DSC06101.jpg

CIMG5649.jpg

 ぺたぺた、ぬりぬり。心を解放させ、楽しみました。

DSC06094.jpg

DSC06103.jpg

 このあと、ボディーソープで身体を洗いましたが、髪の毛・耳・足の裏、ありとあらゆるところに絵の具がついており、身体を洗ってあげながら、ダイナミックに遊んだ子どもたちの姿が浮かび、笑いが出てしまいました。

~おやつ・Tシャツ作りへ続きます。


投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2020年08月28日 11:56

2020年08月27日

わくわく保育報告 その①

 新型コロナウイルス感染予防の観点から、断念せざるを得なかった今年の年長組のお泊まり保育。それに代わる何か思い出になる活動を...ということで企画したのが「わくわく保育」でした。
 午後1時から始まり、普段ならもうお布団に入る直前の時間の、夜8時近くまでの活動。いつもの園生活とひと味違う楽しさを味わってもらえたらと、教職員総出で準備・運営にあたりました。今日から数回に分けて、写真多めでご紹介していきます。

~はじまりのつどい~
 例年、絵本室に集合して学年全体でおこなっていましたが、今年は園内放送と学級ごとのお話でおこないました。お泊まり保育のときと同じく、担任の先生のほかに2人のサポートの先生が付いてくれます。今年は、年中組の先生とフリーの先生がサポート役。各学級3人体制で活動に臨みました。

DSC06076.jpg

IMG_0204.jpg

IMG_0206.jpg

~水遊び~
 体育館の横に据え置き型の大型プールが設置されたのは平成15年。手前味噌ですが、水が流れてくる滑り台付きのプールは当時も今も画期的です。しかし、それ以前も、特製ウォータースライダーで遊んでいたことを思い出し、バスの先生方が工夫して作ってくれたのが、ブルーシートでできたこのウォータースライダーです。
 どれだけ楽しかったのかは、子どもたちの表情でお判りいただけるかと思います。プールのように滑り終えたら水の中にドボンではなく、水の上をシューっと滑るような作りになっており、みんな、何度も列に並び直し歓声をあげて楽しんでいましたよ。

DSC06078.jpg


DSC06080.jpg

 ちょっと慣れてくると、背中をつけ、仰向けに近い姿勢で滑ったり...

DSC06093.jpg

IMG_0213.jpg

 途中でこんなふうに身体の向きが変わっても平気になります。

IMG_0233.jpg

IMG_0231.jpg

IMG_0234.jpg

IMG_0235.jpg
~ボディーペインティングへ続きます。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2020年08月27日 09:05

2020年08月26日

一学期後半の保育が始まりました

 西多賀幼稚園史上、最も短かかった休みが終わり、昨日から一学期後半の保育が始まりました。久しぶりの登園でしたが、泣いてお母さんと離れられなかった子が少なかったのは、やはり休みが短かったせいでしょうか。はたまた、春先からずっと、"おうち時間"が長かったため、その反動で、広い空間でお友だちと過ごすことが楽しくて仕方がないのかもしれませんね。残暑は続きますが、またみんなで一緒に頑張っていきましょう。
 
 さて、明日からは何回かに分けて、8月22日(土)におこなわれた年長組の「わくわく保育」を振り返りつつ、皆さんにご紹介していきます。コロナウイルスの影響で、年長組の恒例行事「お泊まり保育」が中止になったこの夏、代わりに年長組のみんなにたくさん「わくわく」してもらえるよう企画しました。明日からのレポートをお楽しみに。

 週間天気予報では、この先も残暑が厳しいようです。そんな中でも、子どもたちは額に汗を光らせながら外遊びを楽しんでいます。熱中症に十分気をつけ、水分補給もしながら、そして、新型コロナウイルス感染症にも注意しつつ、子どもたちにたくさんの経験をしてもらえるよう努めていきます。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2020年08月26日 15:31

2020年08月05日

夏休みが始まりました!

 つい10日前の週間天気予報は、傘のマークばかりでしたが、梅雨明けと同時におひさまマークに主役交代。暑さとセミの鳴き声に、ようやく"夏"を実感できるようになりました。

 新型コロナウイルス感染症の影響で異例づくめの今年の保育。6月1日に始まった幼稚園生活は、今日から短い夏休みに入りました。いつもの年でしたら、8月5日には「あぁ、夏休みももう半分終わっちゃったね」とか「今夜、花火見に行くの?」なんていう会話が行きかう、ちょっぴりゆったりモードの職員室なのですが、今年は今日から三日間の個人面談がありますので、クラス担任は保護者の皆様にお子さんの成長の様子をたくさんお伝えしようと各保育室で頑張っています。暑い中ご足労頂恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 さてさて、20日間の短い夏休み、西多賀幼稚園のみんなはどんなふうに過ごすのでしょう。あちらこちらでお祭りやイベントが中止になり、遠出もなかなかしづらい状況ですが、どこで過ごすかではなくどう過ごすか...。どうか、おひさまのパワーをたくさんもらって、"夏"をたくさん感じながら元気に過ごしてほしいと願います。

 写真は、夏休みに入る前の水遊びの様子と、畑で採れた年長さんの茄子。どちらも"夏"ですね。

DSCN9949.jpg

DSCN9952.jpg

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2020年08月05日 10:26

2020年07月13日

工事が始まりました



 昭和59年に建設された、西多賀幼稚園の二代目園舎(現在の園舎)は、もうすぐ36歳。園舎の中はこれまでも少しずつお化粧直しをしてきたのですが、このたび屋上の防水改修工事をおこなうことになりました。

 保護者の皆様にはすでにプリントでお知らせしていましたが、予定通り本日より工事が始まりました。工期はおよそ2か月。例年であれば、工期中の大半が夏休みにかかるところでしたが、新型コロナウイルスの影響で、8月初めまで保育があることから、子どもたちの園生活と同時進行になります。安全面に十分注意して進めますので、ご理解をお願いいたします。


DSCN9969.jpg

 写真のように、園庭は一部囲いができ、保護者の皆様には、しばらくの間、西側(職員室側)通用門からの出入りをお願いするようになります。

 運ばれてきた資材はあっという間に足場に組み立てられていきます。その早いこと早いこと...。


DSCN9965.jpg


DSCN9967.jpg

 子どもたちも熱いまなざしで、室内から工事の様子を見ています。年長組の女の子が「何作っているの?」と質問してきましたので、「新しく何かを作っているわけではないんだけど、みんなが使っているお部屋に雨漏りなどが無いよう、2階のお部屋のそのまた上の屋上を綺麗に直してもらう工事だよ」と説明しました。屋上には誰も行ったことがありませんが、「そっか~。」と納得してくれましたので、ちょっと安心しました。

 話は変わりますが、園児のご家庭の中には、お子さんだけでなく、そのお父さんお母さんも幼稚園時代にこの園舎で過ごしました!というケースも多くなっています。たいへんうれしく、有り難いことです。目に見える部分ではないのですが、今回の工事も、さらにそういうご家庭が増えていくための一助になればいいな...と思っています。

 期間中はご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2020年07月13日 14:54