HOMEブログTOP> わくわく保育報告 その②

わくわく保育報告 その②

 先週末におこなわれた年長組の「わくわく保育」の様子を今日もお知らせしていきます。

~ボディーペインティング~
 絵を描くときの水彩絵の具とは違う"ゆびえのぐ"という絵の具を使って、文字通り身体に絵の具を塗ったり描いたりするボディーペインティング。わくわく保育でなら、思いっきり楽しめるはず...ということで計画しました。初めはおっかなびっくり、指先にちょっと絵の具がついただけでも、「うわぁ」とか「気持ち悪い」とか言っていた子どもたちなのですが...。


 徐々に「うわぁぁぁぁぁぁぁ」(どちらかと言えば気持ちいいほうの表現)に変わり、ご覧の通り。


IMG_0215.jpg

DSC06112.jpg

 「せんせ~、シャツに付いちゃった」「だいじょうぶだよ!」お家の方には棄ててもいい肌着類を用意していただきました。汚しても良いとわかると、どんどん大胆に。

DSC06101.jpg

CIMG5649.jpg

 ぺたぺた、ぬりぬり。心を解放させ、楽しみました。

DSC06094.jpg

DSC06103.jpg

 このあと、ボディーソープで身体を洗いましたが、髪の毛・耳・足の裏、ありとあらゆるところに絵の具がついており、身体を洗ってあげながら、ダイナミックに遊んだ子どもたちの姿が浮かび、笑いが出てしまいました。

~おやつ・Tシャツ作りへ続きます。


 


« 前の記事  | 記事一覧 |    次の記事 »