HOMEブログTOP> わくわく保育報告 その③

わくわく保育報告 その③

 8月も今日で最終日。先週末の猛暑に比べ、今朝はぐっと涼しい朝になりましたね。気温差で体調を崩すことのないよう、ご家庭での健康管理、よろしくお願いいたします。今日も、わくわく保育報告、ご覧ください。

~おやつタイム~
 わくわく保育のおやつはかき氷とおせんべい。この日のために、いつも夏まつり会の時にかき氷を販売してくださる「三神峯はぁとふる商店会」さんから、かき氷機をお借りしました。家庭用とは使い勝手もだいぶ違いますので、夏休みに入る前にしっかり練習も済ませて臨みましたよ。
 いちご・メロン・ブルーハワイ・ぶどうの4種類のシロップがかけ放題。練乳もあります。

IMG_0240.jpg
 どれだけシロップをかけても、ストップはかかりません。(普通のお祭りではそうはいきませんね)

 みんな、ウキウキしながら、"マイかき氷"を作っていました。

IMG_0242.jpg

IMG_0272.jpg

 写真ですでにお気づきかと思いますが、一番人気のフレーバーは...。

IMG_0271.jpg

 かき氷あるあるですね。真っ青になった舌と、満足そうな笑顔です。食べ終えた後、頭がキーンとするのは一定の年齢以上の大人だけなのか、子どもたちは、冷たくて美味しいかき氷で、休憩と次の活動へのパワーチャージができたみたいです。


~Tシャツ作り~
 今年のわくわく保育の、もうひとつの目玉活動。Tシャツ作りをしました。ご家庭から持ち寄っていただいた白無地のTシャツに、特殊なクレヨンで思い思いの絵を描いて、オリジナルのTシャツを作る活動です。

 夏休みに入る前に、Tシャツの形に切った白い画用紙に、下絵を描いて練習していましたので、それを見ながら一生懸命描きました。
画用紙と違い、Tシャツは生地がよれてしまって描きにくい...。でも、みんな頑張って世界に1枚だけのオリジナルTシャツを作っていましたよ。

 
DSC06114.jpg

DSC06117.jpg

 下描きをしっかり見ながら、しっかりと描いています。

DSC06119.jpg

 か~んせ~い!!

CIMG5658.jpg
DSC06122.jpg

 クレヨンの上にあて布をしてからアイロンをかけると、絵が定着し、プリントされた感じになります。今年の運動会は、皆、これを着て参加します。楽しみにしていてください。


 


« 前の記事  | 記事一覧 |    次の記事 »